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  Smokin' at the Half Note

 

Full Album   

かつてNYにあったハーフ・ノートというジャズ・クラブでのセッションが冒頭の2曲だ。2大スターの熱気が伝わってくる興奮アルバム。65年7月の録音だが,さらに同年9月に録音されたスタジオでの3曲も加えられた質の高いアルバムだ。
LPをそのままCD化したもので、ファンならご存じのように、1〜2曲目が6月25日(1992年発行のClaude SCHILOUCHのディスコグラフィーでは、24日となっており、1995年Verve発売の2枚組CD「Impressions」でも24日となっているが、1997年の「ジャズ批評No.90」では、25日となっている)ハーフ・ノートでのライブ録音である。曲に入る前に聴衆のざわめきが聞こえますよね。そして、3曲目以降は、ニュー・ジャージーにあるルディ・ヴァン・ゲルダーのスタジオ録音です。ライブでなくとも、名演です。ただし、「Four on six」のみ、ハーフ・ノートでのライブ音源が残っており、「The Complete "Smokin' at The Half Note"Vol.2」というCDに収められています。今のところ、この日のほぼ完全版(放送音源だったため、曲にアナウンスが被されている部分が有る)ライブが聴けます。これが気に入った方は、是非そちらも聴いてみて下さい。スタジオ録音と甲乙つけがたい名演奏です。さらに、時代を遡り、リヴァーサイド録音も聴いてみて下さい。既に完成されたウェス独特(ピックを使わない)の音が有ります!

Vol.1
1. No Blues
2. If You Could See Me Now
3. Unit 7
4. Four On Six
5. What's New
Vol.2
1. Willow Weep For Me
2. Portrait Of Jennie
3. Oh! You Crazy Moon
4. Misty
5. Surry With The Fringe On Top
6. Four On Six ( 4 On 6 )
7. Impressions

Wynton Kelly (p)
Wes Montgomery (g)
Paul Chambers (b)
Jimmy Cobb (d)

 

"Half Note", NYC, June 24, 1965

ウエスの"Halfnote"でのライブは、ジャズ・ファンだけではなく他のジャンルでも、ギターの好きな方にもお勧めです。1曲目の"No Blues"でのウエスの"オクターブ奏法"は驚きのテクニック!連発で、ピアノのウイントン・ケリーも自分のソロを忘れて、聴きほれています。ケリーのソロが思い出したように出てくる所も聴きでしょう!"Four On Six"での、ウエスのクールなブルース感も最高です。あまり多くは書きません。有名すぎる伝説のギター・アルバムですから。"No Blues"でノック・アウトをされてみて下さい!

 

ウェスモンゴメリーのベストアルバムは?というと「インクレディブルジャズギター」「フルハウス」というのが巷での定番。しかし、多くのジャズギタリスト(プロであれアマチュアであれ)は「最高傑作は Smokin' at the Half Note だよ!」である。このアルバムはウィントンケリーのアルバムという位置付けであるが、これは紛れもなく「ウェスモンゴメリーのアルバム」であり。「グルーブ感・タイム感、メロディックなフレージング、全体の構成力、爆発力」が全て揃った、ウェスの最高傑作である。現代のギタリスト(メセニー、ジョンスコ、フリゼール、アバークロンビーetc.)で。このルバムを踏襲していないプレイヤーはいない。買って損なし、ギタリストであれば持っていて「当たり前」のアルバムだ。

 

 

 

 

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