私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト


  Portrait of Wes

ウエスの盟友オルガニストであるメル・ラインとの共演アルバム。慣れ親しんだトリオゆえ、安定したスウィング感が実に心地いい。また、マイルスの(1)やティモンズの(6)など、選曲も興味深い。
先頭の「Freddie The Freeloader」だけでも買う価値がある。この曲のウェスは非常にモダンな演奏をしている。つまり、かなりアウトな演奏をしているのだ。一体どうしちゃったの、というくらい。この曲は、もちろんマイルス・デイヴィスの「Kind of Blue」の2曲目に入っている曲だ。マイルスのこのアルバムは、モード・ジャズの創始を高らかに宣言するようなアルバムなので、内容は非常にモダンなわけで、ウェスの演奏もそれに習ったものになっているのだろうと想像する。それにしても「So what」ならともかく、この「Freddie The Freeloader」はブルースだよ。よく考えてみれば、「Kind of blue」におけるモードは、決してアウトな音楽ではない。そして「Freddie The Freeloader」のマイルスバンドの演奏を聴いてみれば、最初のソロを受け持ったウィントン・ケリーのソロは全く普通にハードバップの内容だ。マイルスのソロは、それよりずいぶん前から他のジャズプレイヤーとは趣きの異なるブルースのソロを吹いていたわけだけれど、ここでもそういったソロを踏襲していて、Kind of blueの方がバックの演奏がクールな雰囲気を持っているだけに、よく溶け込んだ素晴らしいソロだ。

1. Freddie Freeloader
2. Lolita
3. Blues Riff
4. Blues Riff (Take 8)
5. Dangerous
6. Yesterday's Child
7. Moanin'
8. Moanin' (Take 7)

Wes Montgomery (Guitar)
Melvin Rhyne (Organ)
George Brown (Drums)

 

Recorded 1963.10,11

ウェスのソロは、マイルスバンドのどのプレイヤーのソロよりもモダンで、現代でも十分に通用するようなアウトラインを駆使したソロになっている。驚きだね。そして、ソロ以前にイントロが格好いい。ギターのコード・カッティングによるイントロもサウンドがモダンだ。音は取ってないけれど、内声でぶつける音構成の押さえ方なんじゃないかな。そして、ウェスの演奏の方がマイルスの演奏よりもスピードが速い。これも格好良さを印象付ける原因なのだろうと思う。

 

イントロが格好良いのは最後の「Moanin'」もだ。この曲はアート・ブレイキーで有名だけれど、アート・ブレイキーの演奏にはないイントロが付加されていて、それがとにかく格好良い。また、この曲もアートの演奏よりもウェスの方が速くてスピード感がある。最後のドラムとの4バースまで、全く失速することなくドライブする演奏は本当に気持ちよい。

それにしても、ウェスとオルガン・トリオは相性がいいと思う。このアルバムもそうだけど、「Boss Guitar」や「Wes Montgomery Trio」もとても良い内容だ。(現在の所、ジミー・スミスとの共演については?)曲順は前後するけれど、2曲目の「Lolita」も、とてもアドリブとは思えない「嵌り具合」だし、続くブルースの「Blues Riff」はウェスお得意の3拍子で、こちらもモダンな仕上がりになっている。3拍子のブルースということで、一部聞いたことがあるフレーズが出てくるけど、それはこの曲に限ったことではない。ウェスだって常に新しいフレーズを弾くことなんかできるわけがない。「Dangerous」は曲名とはうって変わって、ちょっとかわいいキメがある。この曲は速さもミディアムだし、ボリュームも控えめ、とても落ち着いた演奏なのだけれど、これがちっとも飽きない。それどころか、こういう曲を永遠に聞き続けていたいと思ってしまう。特にウェスのソロはいつまでも聴いていたいと感じる。理由は分からない。ギターの音が美しいからかもしれない。単に、この曲が私に合っているのかもしれない。

Moanin'の前に、このアルバム唯一のスローナンバー「Yesterday's Child」が収められている。単音で静かに歌い上げている。今、調べてみて気がついたのだけど、このアルバムのオルガン奏者・メルヴィン・ラインは「Wes Montgomery Trio」でも共演している人だったんだね。だからアルバムの雰囲気も似ている。同時期の録音で「Guitar on the Go」というアルバムもあるようで、メルヴィンとの共演盤だ。こちらも是非入手したいんだけど、今週末に仮住まいに引越しなんで、しばらく通販はお休みの予定。でも、新居が建つまで売れ残ってるか心配だなぁ。

 

 

 

 

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system