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  Jazz Giants - Tivoli november 1971

 

  "Lover Man" writtten by Jimmy Davis

  "Walkin' " for a Spanish TV broadcast in May 1981

  "Lover Man", taken from "In Memoriam Charlie Parker"

  Live In Belgium '58 & Denmark '70

  Jazz Giants - Tivoli november 1971

  Blues (The Loose Walk =The Blues Walk)

ソニー・スティット(Sonny Stitt)ことエドワード・スティット(Edward Stitt, 1924年2月2日 ボストン? 1982年7月22日 ワシントンD.C.)は、ビバップ期およびハードバップ期に活躍したアメリカ合衆国のジャズ・サクソフォン奏者。チャーリー・パーカーの最も優れた弟子と看做されており、ブルースや、《スカイラーク(Skylark)》のようなバラードによってとりわけ深い感銘を与えた。同世代の他のサクソフォン奏者に比べると、資料に特に恵まれた一人であり、生前に100点以上の録音を残した。スティットの演奏は、最初はチャーリー・パーカーやレスター・ヤングに大きく触発されていたが、ゆくゆくは自身の演奏様式を繰り広げ、今度は自分がジョン・コルトレーンを感化することとなった。アメリカ在住のドイツ人ジャズ評論家、ダン・モルゲンシュテルン(ダン・モーゲンスターン)は、スティットのあくなき演奏旅行とジャズへの献身を評して、「一匹狼」とのあだ名を献上している。
テナー・サクソフォンを演奏する時は、スティットはチャーリー・パーカーの真似をしているとの非難を免れたように思われた。但し、どうやら上記のアモンズとの共演の場合には、大きめの楽器が役立ったというのがその要因だったらしい。

事実テナー・サクソフォンでは、格段に際立った音色を繰り出すようになったのである。その他のバップ・ミュージシャン、例えばバド・パウエルや、スティットに比べて硬い音色のテナー・サクソフォン奏者エディ・ロックジョー・デイヴィスと共演し、1950年代になると、サイドマンとしてプレスティッジのほかにアーゴやヴァーヴ、ルーストといったレーベルに多数の録音を行なっている。1950年代後半にはアフロキューバン・ジャズを試みており、その成果はルースト・レーベルやヴァーヴ・レーベルへの録音、例えばサッド・ジョーンズやチック・コリアと組んだラテン版の《枯葉》の解釈に認めることが出来る。

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