私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  Whims Of Chambers

 

Full Album      

ポール・チェンバースのブルーノートでのリーダー作第一弾。
チェンバースはこれに先立つ5月に同じデトロイト出身のギタリスト、ケニー・バレルのレコーディングに参加している。このアルバムにもバレル、ドナルド・バード(tp)とデトロイト出身のミュージシャンが名を連ねている。後は同じバンドのよしみだったのだろうか?コルトレーンと'フィリー'ジョー・ジョーンズも参加した。リーダーであるチェンバースにもメンバーの人選に権利はあったのだろうと思うが、ピアノはホレス・シルバーだ。
細かいけど個人的には一曲目のイントロが好きではない、トランペットが目立つのはなぁ、と思うのである。はじめて聴くときの一曲目って大切だと思いませんか?これのおかげでしばらく聴いていなかった。基本は6人編成だが、曲によって5人、4人、3人と、変化に合わせたチェンバースのベースワークも楽しいし、何と言っても「Tale of the Fingers」'フィリー'ジョー・ジョーンズが楽しそうにブラシワークをしているのがいいなと感じる。

1. Omicron
2. Whims Of Chambers
3. Nita
4. We Six
5. Dear Ann
6. Tale Of The Fingers
7. Just For The Love

Donald Byrd (tp)
John Coltrane (ts)
Horace Silver (p)
Paul Chambers (b)
Kenny Burrell (g)
Philly Joe Jones (ds)

Recorded 1956.09

 

 

 

 

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system