私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト


  We Get Requests

恐らくジャズを知らない人でもこれ(の好録音)は知っている、という名盤。力が入っているというより、うまく力が抜けているのが良いのだろう。長兄が意気込んで買ってきて耳ダンボで聞いているのを横で聞かしてもらって、こういう好録音が聞ける世の中になったんだ、と思ったのをうっすら憶えている位い、一世を風靡した。あいつのとこではこう聞こえたとか、ここがちゃんと聞こえないなぁ、とかうるさいことでした。タイトル通り、有名スタンダードや名曲などを演奏したアンコール集。オスカー・ピーターソンのエッセンスが詰まった、端正なフレージングが素晴らしいジャズ・ピアノの傑作だ。雑誌でピアノトリオのベスト10をやれば必ず顔を出すアルバムです。
ひとくちにピアノトリオといってもその個性、魅力は千差万別なのですが、選曲が(イパネマの娘とか)スタンダード中心であること。演奏が洗練されておりかつ、すべての曲のアベレージが高いこと録音が素晴らしいこと。(JAZZフアンのオーディオチェック用の定番としても有名)などから初心者入門用の定番でもあります。オスカー・ピーターソンといえば小曽根誠さんがこの人の演奏をライブで聴いてジャズピアノをやることを決意したというのは結構有名ですよね。

 

1. Corcovado (Quiet Nights Of Quiet Stars)
2. The Days Of Wine And Roses
3. My One And Only Love
4. People
5. Have You Met Miss Jones?
6. You Look Good To Me
7. The Girl From Ipanema
8. D & E
9. Time & Again
10. Goodbye, J.D.

 

Oscar Peterson (p)
Ray Brown (b)
Ed Thigpen (d)

 

NYC, October 19, 1964

 

 

 

Copyright © 2011-2014 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system