私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト


  Canadiana Suite

人気盤『プリーズ・リクエスト』より1ヵ月前にレコーディングされた全曲オリジナル・アルバム。彼の祖国カナダへのオマージュがこめられた詩情あふれる演奏が聴ける。
聞いているとカナダの自然が浮かんできます。サイドメンも最高。演奏も最高。 言うことはありません。オスカーの作品で一番好きなアルバムです。
初めてカナダ組曲を聴いたのは、もう20年以上も前になります。まだレコードでした。私がジャズを好きになったのも、このカナダ組曲がきかっけでした。オスカー・ピーターソンの曲集の中で一番聴きやすい曲だと思います。ずっと探していて、廃盤になってしまってがっかりしていました。こんな形で出会えるなんて本当に嬉しいです。ジャケットがレコードジャケットを縮小したものっていうのも懐かしさをそそります。
あたたかく、ゆったりした気持ちにさせてくれます。
ジャズの好きな方、ピアノジャズを聴いてみようかしらと思っている方、お勧めです。

1. Ballad To The East
2. Laurentide Waltz
3. Place St. Henri
4. Hogtown Blues
5. Blues Of The Prairies
6. Wheatland
7. March Past
8. Land Of The Misty Giants

 

Oscar Peterson (p)
Ray Brown (b)
Ed Thigpen (ds)

 

Recorded 1964.09

 

 

 

 

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system