私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  Bean Bags

 

Full Album 

'10年リリースのアナログ盤、製作は米国のRHINO。オリジナルリリースは'59年ATLANTICから。
個人的には約20年前に国内中古盤を入手して聴いて以来、お気に入り盤であるが何故か再発されることが極端に少ない。 理由は「モダンジャズ偏重」のわが国ではホーキンズの評価が著しく低いのと、ジャケと曲が地味すぎることが挙げられるが、これは名盤である。ホーキンズもミルトもこの時期にとても良い録音を残しているが、本作も例外ではない。それと意外なことに、本作をじっくり聴くとミルトがホーキンズの影響を強く受けていることがよく分かる。 ケニー・バレルも激シブの好演。難をいえばトミー・フラナガンが参加しないほうが、よりスッキリとした形になったのではないかと思う。RHINOも相変わらず良い仕事をしている。厚紙ジャケは高級感溢れるものだし、ヴィニールは180gの重量盤。音質もCDのようなメリハリはないが、アナログらしく柔らかめだが、シンバルやベースもキチンと自己主張するコクのある音。値段も手ごろ。プレスミスもほとんどなくて、良好再発です。ミルトとホークのファンは今のうち買っておきましょう。

1. Close Your Eyes
2. Stuffy
3. Don't Take Your Love From Me
4. Get Happy
5. Sandra's Blues
6. Indian Blues

Coleman Hawkins (ts)
Milt Jackson (vib)
Tommy Flanagan (p)
Kenny Burrell (g)
Eddiejons (b)
Connie Kay (ds)

Recorded 1958.09

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system