私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト


  Fort Yawuh

長らく熱心に聞きませんなんだのは、出だしの(If The) Misfits (Wear It)のイントロが蚊が鳴くようでうるさく、おまけに純正アメカルテイスト炸裂のどしゃドシャバッシャ~ンンバンバンバガゴゴエ~!とばかりのフリージャズだったため、少し腰砕けだったのだ。しかし、改めて聞いてみると、ミステリーズや残氓part1を思わせるウツクシ哀しい2のタイトルチューン。3はまぬけなベースラインでスタートするからわからないけど、アップテンポになったところで走りまわるキースのピアノは素晴らしく躍動的であり、美しいピアノソロで始まる4はどこかバースを思わせ、心の瞳のアンコールよりもぐっとくる。なかなかであるぞフォートヤウ!と見直した次第。難点はパーカッションがチャコチャコうるさすぎる点。こういう怪しい音楽はユーロカルのヌードアンツ(収録も同じビレッジヴァンガードですな)にも通じるのだが、よりげんなり落ち着かないのはこのチャゴチャゴ音のせいである。
1. (If The) Misfits (Wear It)
2. Fort Yawuh
3. De Drums
4. Still Life, Still Life
Dewey Redman (ts, musette, maracas)
Keith Jarrett (p, ss, tamb)
Charlie Haden (b)
Paul Motian (d, per)
Danny Johnson (per)

"Village Vanguard", NYC, February 24, 1973

 

 

 

 

Copyright © 2011-2014 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system