私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト


  Dark Intervals

1987年東京サントリー・ホールでのライブ。85年の『スピリッツ』で自らを癒し、新しく自らの音楽を見つめ直そうとしているキースが感じられる。一歩一歩自らを取り戻し建て直すために歩いている途中に彼はいたのではないだろうか。
この後、彼は見事に自らを建て直し復活する。苦しみながらも音楽を創造していく彼の姿勢はまさにアーティストの鑑だ。近年、阪神大震災の救済コンサートアルバム『Rainbow Colored Lotus』で『Paint My Heart Red』というすばらしいピアノ・ソロを残している。どうやらこのアルバムは廃盤になってしまっているようだが、キースの最高のピアノ・ソロはこの曲だと断言できるほどの名演だ。一聴をおすすめする。
1. Opening
2. Hymn
3. Americana
4. Entrance
5. Parallels
6. Fire Dance
7. Ritual Prayer
8. Recitative

Keith Jarrett (p)

 

"Suntory Hall", Tokyo,
Japan, April 11, 1987

本作はジャズの要素は少なく、いつもどこかにはちりばめられているグルービーな乗りもない。クラシックの厳しい演奏、そして西洋宗教的な荘厳さを感じる。キースの即興演奏という先入観を捨てて、ピアノ小品集として聴くべきだと思う。私の手許の一般のプレーヤーでもオリジナルの録音の良さが分かった。

 

 

 

 

Copyright © 2011-2014 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system