私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

 Arbour Zena

 

 

Full Album   

これは、クラシックとか、そういう範疇に収まるものではない。なにしろ、チャーリーヘイデンがベース、ヤン・ガルバレクがTsで加わっているのだから。まさしくアメリカングループとヨーロピアンカルテットのおいしいところを持ってきて、さらにソロコンサート風味を加え、最後にストリングスソースをふんだんにまぶしたのだから、キースの音楽的豪華フルコースなのだ。従って「おらあ、ジャズが聴きたいんだよ!」という頑固な人もある程度納得だし、ケルンしか知らないキース初心者でもびっくりせずにその後のキース道を拡げる事が出来るであろう。そう、キースのピアノはまさにケルン系ロマンチック路線だが、ストリングスはそこを増長させることなく、スパイシーに効かせてある。なにしろヘイデンがサ!スケ調のトワワ~ンとベースを響かせるとどっから聴いてもムードミュージックになんかならないのだ。ある種和風かつ滑稽味のある哀感が漂う。一方、ガレバレクが出てくると何か映像的な透明さが加わる。このヘイデン/ガルバレク/キースのトリオジャズな感じはSolara Marchの中盤に顕著に現れてくるが、まさに残氓+パーソナルマウンテンという感じだ。大曲Mirrorsも劇的でストリングスも含めた予想のつかない展開に圧倒される。こいつはスゴイ作品ですよ。

1. Runes (Dedicated To The Unknown)
2. Solara March Dedicated To Pablo Casals And The Sun)
3. Mirrors (Dedicated To My Teachers)

Jan Garbarek (ts, ss)
Keith Jarrett (p)
Charlie Haden (b)
Mladen Gutesha (cond)
Radio Symphony Orchestra, Stuttgart

 

Tonstudio Bauer, Ludwigsburg,
West Germany, October, 1975

 
Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system