私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト


  By Arrangement

サブタイトルに「new arrangement and composed by jim hall」とあるように、いわゆるジャズ・スタンダード曲と呼ばれるものを集めてきてジム・ホール流に料理し直したらこうなりましたよ、という作品。確かにその優れた編曲能力により、どこかで色々と耳にしたことのある曲たちがそれまでとは若干色合いを変えた表情をみせてくれている。
しかしこのような類の音楽はやもすると「イージー・リスニング」的なものに落ち着いてしまうキライがあるが、しかしそこはジム御大、要所ではしっかりジャズしていて全体をしっかりと引き締めている。
ちなみに1曲目はパット・メセニーと共演。個人的にはニューヨークヴォイセズの美しいハーモニーが元来の曲の美しさに更に磨きをかけている2曲目が好き。

 

1. Django
2. Waltz For Debby
3. Ruby My Dear
4. Goodbye
5. October Song
6. Wendy
7. Wind
8. Whisper Not

 

Jim Hall (g)
Scott Colley (b)
Terry Clarke (d)
Tom Harrell (fl.hn)
Joe Lovano (cl/sop.s)
Pat Metheny (g)
The New York Voices. Greg Osby (as)
With Brass and Strings

 

Recorded 1998

 

 

 

Copyright © 2011-2014 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system