私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  Two Lovers

 

 

Full Album    

名盤「フライト・トゥ・デンマーク」の姉妹盤ですが、こちらの方が好きですね。何となく力が抜けている感じで、あまりに短い演奏時間の「ヒアズ・ザット・レイニー・デイ」には驚きますよ。それでいて、しっかりアドリブとしているのだから、凄いですね。もちろん、ジョーダンのオリジナル曲も魅力たっぷり、聴き飽きの来ないピアノ・トリオの名作だと思います。

 

1. Subway Inn
2. Blue Monk
3. Two Loves
4. Embraceable You
5. Lady Dingbat
6. Jord u
7. My Old Flame
8. Wait And See
9. I'll Remember April

Duke Jordan (p)
Mads Vinding (b)
Ed Thigpen (d)

Copenhagen, Denmark,
November 25, 1973

Copenhagen, Denmark,
December 2, 1973

誰もが傑作と認める『フライト・トゥ・デンマーク』と同日録音の、もう一つの名盤。モンクのナンバーから自身の代表曲までを充実の演奏で収録、迫真のピアノ・プレイが聴く者のハートを直撃する。

地味ーなピアニスト、デユーーク・ジョーダンのスティープルチェース盤である。一般には、「Flight To Denmark」が名盤の誉れ高いが、私は、このアルバムの方が好きである。決して手数が多くない、大向こう受けのしないピアノだが、#1「サブウェイ・イン」に始まり#3「ブルー・モンク」#4の表題曲「トゥー・ラブズ」と、表情豊かに弾きこなしてゆく。#9「エンブレイサブル・ユー」の美しさはどうだ。とどめは、最後の「ジョ−ドゥ」である。どの曲も耳に残る珠玉の名盤となっている。ジャズピアノの入門版としても最適である。

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system