私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  Thank You...For F.U.M.L.

 

Full Album   

ここのところ、'72年の傑作"Black Byrd"からのD.バード諸作品を集中して聴いています。それら(BLUE NOTE在籍時)作品群では、Mizell Bros.のプロデュースもあってか、かなり渋いJazz-Funkを展開していましたが、BLUE NOTEを離れて1発目の作品がこれ。セルフプロデュースになっているのも気合が入っている証拠かと、全体的にMizell調(?)の音ではなく、D.バード自身が表したファンクネスがこれなのかも知れません。ただ惜しむらくは、もしD.バードのTp.がなければ"よく出来たブラコン"という音になってしまっているかなぁ、と思われる点です。ブラコンを否定している訳ではありません。念のため。逆に、そうなっていないところがD.バード作品たる所以ともいえます。各曲で聴けるミュートしたTp.の音のカッコよさ!また、D.バード自身のハスキーボイスが絡む各曲もすごく味があります。うーん、やはりD.バード作品には違いありませんね。P.ジャクソン Jr.やWah Wahワトソンらも参加。

 

1. Thank You For Funking Up My Life
2. Sunning In Your Loveshine
3. Your Love Is My Ecstasy
4. Loving You
5. Have You Heard The News?
6. In Love With Love
7. Cristo Redentor
8. Close Your Eyes And Look Within

Donald Byrd (tp)
Greg Phillinganes (p)
Paul Jackson Jr., Rick Littlefield,
Melvin "Wah Wah Watson" Ragin (g)
Ed Watkins (b)
Anthony Cox (d) unidentified chorus

 

Hollywood, CA, February, July, 1978

 
Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system