私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  Off to the Races

Full Album   

これはドナルド・バードのブルーノート・デビュー作ですね、多分。これがもしバードのBNレーベル第1弾じゃなくて、BNレーベルの段田男だったりしたら僕の立場はありませんが、とにかくまあ、アルバムの冒頭を飾る「恋人よ我に帰れ」で有名な1枚です。
個人的には最初のテーマ演奏で僕の好きなサビのメロディが出てこないところがよくないと思うんですが、サビ抜きなんてのは子供が寿司を食うときにやるもんです。オトナのやることではありません。で、あまりに速過ぎるテンポ設定も、この曲のイメージとしてはどうか?…という気もしますし、いやあ、今日の僕って辛口ですね。が、ジャッキー・マクリーンとペッパー・アダムスを配した3管編成が悪かろうハズがなく、個人的には2曲目の「ホエン・!ユア・ラバー・ハズ・ゴーン」(だっけ?)が泣けますね。ロリンズの能天気な「ポールズ・パル」のほのぼのムードもよろしいかと。
で、マーチ調のタイトル曲が元気一杯でいいですね。ところでこの曲って、エルビン・ジョーンズの「ケイコのお誕生日マーチ」に酷似しているような気がするんですが、どんなもんですかね?ま、別にどうもしませんけどね。いずれにせよ、3管編成ながらアレンジがさほどコテコテでないところがポイントかと。ファンキーというより、ハード・バップ的な地味名盤…と言える1枚だと思います。

1. Lover Come Back To Me
2. When Your Love Has Gone
3. Sudwest Funk
4. Paul's Pal
5. Off To The Races
6. Down Tempo

Donald Byrd tp
Jackie McLean as
Pepper Adams bs
Wynton Kelly p
Sam Jones b
Art Taylor ds

 

Recorded on Dec 2, 1958

 

 

 

 

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system