私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  Byrd in Flight

Full Album   

中音域を中心にメロディックなフレーズを紡ぐという点では非常に似ているバードとハンク・モブレー(ts)の共演がまず楽しめます。強烈な個性はないけど,安心して聞けるこの2人はジャズ・メッセンジャーズ時代から幾度と共演を重ねていたのでしょう,とても息の合った演奏をしています。ファンにはたまらない2人の共演です。そしてバードとジャッキー・マクリーン(as)との共演が楽しめます。野太い音で泣き叫ぶような音色を奏でるマクリーンとバードは対照的ですが,両者の長所が表れていて聞き応えがあります。唯一のスタンダード「リトル・ボーイ・ブルー」では,バードの美しいトランペットが堪能できます。トランペットとサックスの比較対照にもってこいの,お得な1枚です。

1. Ghana
2. Little Boy Blue
3. Gate City
4. Lex
5. Bo
6. My Girl Shirl
7. Child's Play
8. Carol
9. Soulful Kiddy

Donald Byrd (tp)
Hank Mobley (ts)
Duke Pearson (p)
Doug Watkins (b)
Lex Humphries (d)

 

Rudy Van Gelder Studio,
Englewood Cliffs, NJ, January 17, 1960

かつてジャズ・トランペットを練習していた者として、ドナルド・バードは非常に親しみやすく参考になるプレイヤーでした。サッチモ、ガレスピーやマイルスやチェット・ベイカーのような唯一無二の個性で聴かせるわけでもなく、クリフォード・ブラウンやリー・モーガンやフレディ・ハバードのような技巧はなく、比較的出し易い中音域でプレイするからです。このアルバムは、ラテン系あり、バラードあり、正統派のバップあり、と音楽的にも多彩で非常にお得な一枚です。「バードの4000番台」というと普通はまず「フュエゴ」が挙がりますが、このアルバムは僕にとって、テーマが非常にメロディックで分かりやすい、という点で4000番台で一番お気に入りです。


私はドナルド・バードがあんまり好きではないし、本作は彼にとってベスト・プレイに入らないと思う。だから決して5つ星,4つ星の名盤とは思わない。しかし、購入してから10年以上たっても、本作を手放すことができない。それは、ハンク・モブレー、ジャッキー・マクリーンの2人が素晴らしいから。
まず、モブレー(1,3,4に参加)。「ソウル・ステーション」の約1月前の絶頂期の録音だけあって、流麗かつ余裕に満ちた演奏。特に1のモブレーのソロは私の中でモブレーのベストソロの1つ。ドナルド・バードのエキゾチックな曲想にぴったりの、ハードボイルドでドラマテッィクな素晴らしいソロだと思う。
それから、マクリーン(5,6に参加)。マクリーンにとっては「ジャッキーズ・バッグ」の「B面」のセッション(「アポイントメント・イン・ガーナ」を含む方)の約2ヶ月後にあたる。このころのマクリーンは(多分)ハードバップの枠から意識的にはみ出そうとしており、そのはみ出し方が格好良い。本作でもごく普通のブルースの5の中で、マクリーンだけが尖っており、(良くも悪くも)そういうところのないリーダーとの違いを見せている。そのほか、レックス・ハンフリーズのプチ・フィリー・ジョーともいうべきドラミングと、名曲(と言われる)6曲目「マイ・ガール・シャール」も聴きもの。ドナルド・バードも悪いわけではありません。

 

 

 

 

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system