私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  A New Perspective

Full Album   

ドナルド・バードが1963年にリリースした先進的野心作。彼の精神的ルーツが色濃く表れた作品だ。一番の特徴はやはり男女混合コーラスによるゴスペル色。形式としてはガッチリと構築したものではなくて自由な味付け。他、眩しいヴァイヴあり、モブレーの叙情的なフレージングにひたれるテナーあり、バレルのブルースフィーリングたっぷりの渋いギターあり、ピアノのハンコックも好演しているが、どうだろう一枚通して聴くとかなり竜頭蛇尾な感も否めない気がする。音楽的意義としては高い試みだが、単に音楽的グルーヴを楽しむ上ではやはり中だるみ・退屈しちゃうね。どっちつかずでまごつく。とりわけ彼のトランペットプレイが大好きな僕としては、なんとも微妙である。ただスター性がよく出てるジャケは眺めてて飽きないが。

 

1. Elijah
2. Beast Of Burden
3. Cristo Redentor
4. The Black Disciple
5. Chant

 

Donald Byrd tp
Donald Best vb
Hank Mobley ts
Herbie Hancock p
Butch Warren b
Lex Humphries ds

Recorded in Jan 1963

この時期頃から始まったDonald Byrdの新路線もののはしりに当たる盤です。この後暫くの演奏をNelsonは余り聴かなくなるんですが、これはまだ入口の方で、脇がHank Mobley、Herbie Hancock、Butch Warrenてな感じなんで、よく聴きました。ジャケットは、その頃の名車E-typeジャギュアをうまく捉えたものとして有名です。3 Cristo Redentorは、ジャズ喫茶の定番です。

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system