私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト


  Gifted Ones

77年録音。ありそうでなかったベイシーとガレスピーの共演作。ノーマン・グランツが仕組んだ巨匠同士の組み合わせですが、もうこれくらいの域に達すると、タイトル通り「天才たち」ですからね、ワシはカンザス・シティ仕込みのストライドピアノやさかい、とかワイはHipなビバッパーやったがな、とか関係なくて、自分の音を出せば自然と二人掛け合わせて世界が広がるちゅうことなんでしょうね。ベイシーもガレスピーも一音の空間がデカイというか、一言二言交わしていけばどんどんグルーヴしていくちゅう感じです。グランツはこの二人の音世界を完全に私物化して楽しんでたんでしょうが、エラかったのはちゃんとLPにして発売したことでんな。

 

1. Back To The Land
2. Constantinople
3. You Got It
4. St. James Infirmary
5. Follow The Leader
6. Ow !

Count Basie - piano
Dizzy Gillespie - trumpet
Joe Pass - guitar
Ray Brown - double bass
Mickey Roker - drums

Recorded 1977

 

 

 

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system