私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  How My Heart Sings

 

Full Album   

Full Album 2   

例の4部作にくらべとても地味なアルバム。緊張感が強い4部作に比べ、肩の力が抜けた、タッチが柔らかい演奏。ベースがラファロじゃない為、軽視されがちだが、この時期のエバンスはベーシストの資質に合わせて万華鏡の演奏をしていた時期。癒しのメロディなんだけどしつこくなく、ぴりりと辛い。リズムカルなんだけど、トリックが有る。そんなアルバムです。ムーンビームスも合わせてどうぞ。 表題曲、"How My Heart Sings"を聴くたびに思うのは、この曲ほどEvansに似合うメロディーも珍しいということだ。甘美なワルツ "Elza" 同様、Earl Zinders の作曲。3/4と4/4拍子のコンビネーションがEvansらしいとも言えるが、眠っていた甘い記憶を呼び覚まされそうなメロディーは何度聴いても魅力的だ。冒頭のこの曲が当アルバムの最大の売りと言うと言い過ぎかもしれないが、全体的にリラックスしたミディアムテンポの曲が多い。やや泥臭いガーシュインの曲 "Summertime" は、アドリブ途中から洗練されたものになり、原曲のクサミがなくなってしまう展開が面白い。

1. How My Heart Sings
2. I Should Care
3. In Your Own Sweet Way (Take 1)
4. In Your Own Sweet Way (Take 2)
5. Walking Up
6. Summertime
7. 34 Skidoo
8. Ev'rything I Love
9. Show-Type Tune

Bill Evans (p)
Chuck Israels (b)
Paul Motian (d)

 

NYC, May 17, 1962

 

 

 

 

Copyright © 2011-2014 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system