私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  The Bill Evans Album

 

Full Album   

私自身の反省も含めて、エヴァンスの傑作というと、どうしてもS.ラファロらと組んでいたトリオを選びたくなってしまいますが、なかなかどうして70年代も傑作揃いです。上記の思い込みが邪魔をして認めたがらないのが厄介なところですが、その固定観念を捨てたとき、視界が一気に拡がります(少なくとも自分はそうでした)。本作が認められない要因の一つが、エヴァンスがRhodesを弾いていることらしいのですが、ブロックコード主体のその演奏はやはりエヴァンスそのもの。他者のソロのバッキング等でピアノからRhodes(或いはその逆)に切り替えるところなど、ゾクゾクするほどカッコいいです。カッコいいと言えば、なんといってもアタマが「ファンカレロ」で、しかも2テイク聴けるのも嬉しいところです。作品によっては手数の多さが気になるE.ゴメスもちょっと主張を抑制していますし、M.モレルもまさしくボトムを支えるような紳士的な演奏で、意外とそのあたりも聴きどころかもしれません。そしてその上をちょっと楽しそうに歩くようなエヴァンスがなんとも粋です。
1. Funkallero
2. The Two Lonely People
3. Sugar Plum
4. Waltz For Debby
5. T.T.T. (Twelve Tone Tune)
6. Re: Person I Knew
7. Comrade Conrad
8. Waltz For Debby (alternate)
9. Re: Person I Knew (alternate)
10. Funkallero (alternate)

Bill Evans (p, el-p)
Eddie Gomez (b)
Marty Morell (d)

 

NYC, May 11, 12, 17, 19 & 20, June 9, 1971

 

 

 

 

Copyright © 2011-2014 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system