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  【 Wynton Kelly 1931.12.02 - 1971.04.12 】         Wynton_Kelly.xls

 

  JOHN Coltrane et STAN GETZ

  avec John Coltrane 'live'

ケリーはティーンエイジャーのとき R&B グループのメンバーとしてプロのキャリアを開始した。レイ・エイブラムズ Ray Abrams 、セシル・ペイン Cecil Payne 、ダイナ・ワシントン、ディジー・ガレスピー [1] と働いた後、1959年から1963年にはマイルス・デイヴィスのクインテットのメンバーとなった。彼はデイヴィスの1959年の影響力のあるアルバム『カインド・オブ・ブルー』のトラック「フレディ・フリーローダー」 "Freddie Freeloader" にビル・エヴァンスに替わり(デイヴィスがケリーに、よりアーマッド・ジャマル Ahmad Jamal のようなサウンドを求め)参加した。同様にジョン・コルトレーンの『ジャイアント・ステップス』からの一曲「ネイマ」 "Naima" ではトミー・フラナガンに替わり参加している。マイルス・デイヴィスはケリーを、レッド・ガーランドとビル・エヴァンスの「ハイブリッド」と評した。これは彼のかつてのバンドリーダーによるケリーについての非常に正確な説明で、ケリーは(レッド・ガーランドのような)リズムドライヴを根底にしながら、かなりをビル・エヴァンス流の控えめな表現で演奏を行った。大部分のジャズピアニストは、ウイントン・ケリーがこれまでで最もスウィングするジャズピアニストであると見なしている。彼の8分音符の分析は、彼がスウィングの幅を広く変化させていたことを明らかにしている。時には伝統的なスウィングする8分音符よりも、むしろよりストレートな8分音符に演奏する傾向があり、更にはビートの「オントップ」で、初期のピアニストの習慣であった「レイドバック」をより少なく演奏した。ケリーはまた、明確なスタッカートのタッチによる均等な8分音符のラインで演奏する傾向がある。この様式上の特徴は、より「モダンな」サウンドのためにこのコンセプトを採用し拡大したマッコイ・タイナー、チック・コリア、ハービー・ハンコックのようなピアニストの方法を導いた。

 ウィントン・ケリーのアルバム一覧 ※ 青字は未所有 
アルバムタイトル 録音年 コメント
商品の詳細 Piano Interpretations By Wynton Kelly 1951.07,08 ウィントン・ケリーの貴重なソロ・デビュー・アルバム。ブルージィで絶妙な歌心が反映された逸品だ。
http://images-jp.amazon.com/images/P/B000000Z72.01._AA160_.jpg Dizzy Atmosphere + 3 1957.02 社長がガレスピーバンドのライヴを聴いて感激し、ぜひウチのレーベルに録音を、ということで誕生したアルバム

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Kelly Blue 1957.02 「ケリー・グレイト」「ケリー・アット・ミッドナイト」「枯葉」などの名盤がウイントン・ケリーにはあるが、やはりケリーの愁眉はこのアルバムだろう。
http://images-jp.amazon.com/images/P/B000000Z8V.01._AA160_.jpg Debut Rarities, Vol. 3 1957.09 ミンガスの1957年録音作。スタンダードナンバーをあのミンガス・サウンドで楽しめます。
The Immortal Session From Blue Note 1951,1958 A面はソニー・クラーク・トリオ,B面はウイントン・ケリー・トリオによる1951年の録音から8曲で,ともに未発表音源です。

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Wynton Kelly Piano ( Whisper Not ) 1958.01 「ケリー・ブルー」に先だつ58年の録音。ケニー・バレル(g)が加わっている珍しいアルバム。
http://images-jp.amazon.com/images/P/B00004YNFQ.01._AA160_.jpg Kelly Great 1959.08 ヴィー・ジェイ・レーベルに残した絶頂期の録音が名手たちのサポートも絶妙な、ハード・バップ史に燦然と輝く名盤。
Paul Chambers (3) - Wynton Kelly - The Complete Vee Jay Paul Chambers-Wynton Kelly Sessions 1959-61 The Complete Vee Jay Paul Chambers - Wynton Kelly Sessions 1959-61 1959-1961 1959-1961のポール・チェンバースとウィントン・ケリーのセッションを集めたもの。

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Kelly at Midnight 1960.04 「アット・ミッドナイト」はマイルス・コンボに在籍中の60年の録音で,ケリーの代表作とも云える傑作アルバム。

商品の詳細

Wynton Kelly 1961.07 ウィントン・ケリーの最初の1枚として迷わず推薦。本盤はジャズ・ピアノ・トリオの名作という意味でもオススメである。
http://images-jp.amazon.com/images/P/B00004YNFR.01._AA160_.jpg Someday My Prince Will Come 1961.09 お洒落でいかしたピアノを聴かせる。カインドオブルーのときよりずっと独創性、リラクゼーション効果の高い演奏
商品の詳細 Comin' In The Back Door 1963.05.11 こんなウィントン・ケリーもあったのか、と驚かずにいられないイージー・リスニングな一枚。
商品の詳細 It's All Right 1964.03 ウィントン・ケリーはヴァーヴに3枚の単独リーダー作を残しており、これはその中の一枚である。
商品の詳細 Undiluted 1965.02 ケリーのヴァーヴ諸作中唯一のトリオ作。タイトなコンビネーションがファンキーこの上ない隠れ名盤。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/c/c9/Blues_on_Purpose.jpg/220px-Blues_on_Purpose.jpg

Blues On Purpose 1965.06,07,08 「ザナドゥ」が83年にリリースしたウィントン・ケリー、ポール・チェンバース、ジミー・コブの黄金トリオ65年ライヴ音源集

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Smokin' At The Half Note 1965.06,09 65年7月の録音だが,さらに同年9月に録音されたスタジオでの3曲も加えられた質の高いアルバムだ。
http://images-jp.amazon.com/images/P/B0000565GE.01._AA160_.jpg Smokin' At The Half Note Vol. 2 1965.06,08,09 スインギ−な「イージーリスニング」でないウエスを満喫できる。「青ジャケ」が好きな人だったら、この「赤ジャケ」も買いである。

商品の詳細

Full View 1966.09 リバーサイド、ヴィー・ジェイ時代の輝きのかわりに独特の渋さと美味さを見事にみせてくれます。
http://images-jp.amazon.com/images/P/B000050V4O.01._AA160_.jpg Donna Sings Dinah 1968 このアルバムではWynton Kellyがとてもジャージィに仕上げている。
http://images-jp.amazon.com/images/P/B000004BFN.01._AA160_.jpg Wynton Kelly On Powertree / Last Trio Session 1968.08 シカゴのヴィー・ジェイ・レーベルに残した絶頂期の録音気心の知れたトリオによる円熟味が素晴らしい晩年のライヴ。
http://images-jp.amazon.com/images/P/B00005QD4R.01._AA160_.jpg In Concert 1968.09 68年9月のボルティモアでのライヴ。こちらはありそうでなかったジョージ・コールマン(ts)とのカルテット編成。
商品の詳細 Final Notes 1968.09 死の2年半前に録音された長尺セッション。ジョージ・コールマンらと活気あふれるプレイを。
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