私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  The Legendary

 

Full Album   

 

夭折した天才ジャズ・ベーシストのスコット・ラファロ(Rocco Scott LaFaro・子年)が1936年4月3日に生まれています。 きのうのブッカー・リトルと1日ちがいの誕生日!もちろんビル・エヴァンスと共演した四部作で、知らないひとはありますまい。ここではマニアが探しまわっている希少盤、その名のとおり伝説的な 『The Legendary』 をご紹介しましょう。 かくいうわたしも、いまだ入手できてはいません。『This Is Pat Moran』 の国内盤で その同曲を聴いて我慢しているありさまです。しかしラファロがプレイしている姿を全面的にあしらったジャケット・デザインは魅力にあふれています。 額縁に入れて飾ってもサマになります。 う〜ん、欲しい。

 

1 Making Whoopee
2 In Your Own Sweet Way
3 Onilisor
4 Come Rain Or Come Shine
5 Blackeyed Peas
6 I Could Have Danced All Night
7 Yesterdays
8 Blues

Pat Moran(p)
Scott Lafaro(b)
Johnny Whited(ds)

 

Recorded 1957.12

Audio Fidelity の録音の良さには定評がありますよね。 そのうえモノラル盤偏重の傾向も強いものがあります。 いつかは両盤のオリジナルを(ステレオで)手に入れなければ…ただ、はたして 『The Legendary』 の 米Audio Fidelity 原盤というものは存在するのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひお教えいただきたいのですが。

 

※彼は1961年7月6日、ニューポート・ジャズ・フェスティバルに出演後、ニューヨークに帰る途中、自らが運転する車が大木に激突し亡くなりました。 25歳という若さで…あの有名なヴィレッジ・ヴァンガード・ライブの 11日後の出来事でした。

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system