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  【 Grant Green 1935.06.06 - 1979.01.31 】      Grant_Green.xls

Grant Green - Barney Kessel - Kenny Burrell Blue Mist

アメリカのジャズ・ギタリスト。ミズーリ州セントルイス生まれ,1960年代のブルーノート・レコードを代表するギタリストであり、オーソドックスなビ・バップから、モード・ジャズ、そしてジャズ・ファンクに至るまで、さまざまなジャンルで活躍した。このため、彼のレコードはモダン・ジャズ・ファンだけにとどまらず幅広い支持を獲得している。60年代後半以降は、ジェームスブラウンに影響を受けたファンクスタイルの演奏で人気を得た。特に80年代末のレア・グルーヴ/アシッド・ジャズ・ムーブメントで彼への再評価がおこなわれている。
60年代前半は、主にビ・バップ・スタイルでプレイした。61年のブルーノートにおけるファースト・アルバム『グランツ・ファースト・スタンド』、セカンド・アルバム『グラントスタンド』などでは、彼のすばらしいバップ・フレーズを聴くことができる。60年代末から70年代にかけては、ファンク・スタイルでプレイが聴ける。ライヴ盤である『Alive!』、『Live at the Lighthouse』などで、彼はファンキーなソロを披露している。年代と共にプレイ・スタイルを変えたグリーンであるが、一貫してシングル・コイルを搭載したギターを使用しており、シングル・コイル独特の音色が彼のトレードマークとなった。
シングル・ノート(単音)を主体にプレイした。同時代を代表するギタリストウェス・モンゴメリーが、コード・ソロ、オクターヴ奏法を多用したのと対照的である。ビ・バップ・スタイルのみならず、ペンタトニック・スケールを主体としたモーダルなアプローチをも得意とした。同じフレーズを延々と繰り返し、ソロを盛り上げる手法を多用した。

 グラント・グリーンのアルバム一覧 ※ 青字は未所有  
アルバムタイトル 録音年 コメント

商品の詳細

Grant's First Stand 1961.01 録音順でいくと3作目。「Grantstand」(オルガントリオ+1管)でオルガンとの相性がいい

Green Street 1961.04 このアルバムはアローン・トゥゲザー、ラウンド・ミッドナイトなどの名曲も入っているこのアルバムも名盤。

グラント・グリーン/サンデイ・モーニン

Sunday Mornin' 1961.06 グリーンのソウルフルなギターを前面にフィーチャーした、これまたカッコよすぎる名演だ。

グラント・グリーン/グラントスタンド

Grantstand 1961.08 グリーンが、マクダフのオルガンとの共演によって、自分でも気づかぬ才能を開花させた初期の録音。

THE COMPLETE QUARTETS WITH SONNY CLARK/GRANT GREEN

The Complete Quartet with Sonny Clark 1961.12,
1962.01
録音当時は発売されず、80年代に一部日本盤が出た良作。

Nigeria 1962.01 グリーンとブレイキーの最初で最後?の共演だが、クラークとブレイキーの相性運はあまり良くないようだ。

グラント・グリーン/ザ・ラテン・ビット

The Latin Bit 1962.04 ただラテン音楽の情熱やノリといっしょにやりたかっただけという感じでしょう。とにかく濃厚で楽しい一枚。

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Goin' West 1962.11 カントリー&ウェスタンのナンバーをグリーン独自のブルージィな解釈で料理した1962年の異色作。

FEELIN' THE SPIRIT/GRANT GREEN

Feelin' the Spirit 1962.12 グラント・グリーンが、ニグロ・スピリチュアルズに素材を求めて吹き込んだ、ソウルフルな魅力がいっぱいの楽しいアルバム。

グラント・グリーン/アム・アイ・ブルー

Am I Blue 1963.05 グリーンの隠れた名リーダー・アルバム。ファンキーさとゴスペル・フィーリングに満ちた名演が満載。

IDLE MOMENTS/GRANT GREEN

Idle Moments 1963.11 本作のタイトル曲を聴いてみると、スロー・テンポでじっくりとプレイするレイジーな演奏だ。

Solid 1964.06 グラント・グリーンの1964年作。ジョーヘンにスポールディングにクランショウにマッコイにエルヴィン。充実している。

グラント・グリーン/トーキン・アバウト

Talkin' About! 1964.09 ラリー・ヤングと、過激なドラミングで鳴らしたエルヴィン・ジョーンズを従え、グリーンがいつになく創造的なギターを披露。

グラント・グリーン/ストリート・オブ・ドリームス

Street Of Dreams 1964.11 ブルーノートから発売されたアルバムの中、このアルバムの頃がグリーン×ライオンの一番オイシイとこらへんかと思います。

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I Want To Hold Your Hand 1965.03 タイトルからしてビートルズ曲集かと思いがちだが、ビートルズナンバーはタイトル曲だけ。

Matador 1965.05 「アイドル・モーメント」と並んでグラント・グリーンの傑作の一枚。哀愁あふれるグリーンのオリジナル

グラント・グリーン/キャリーン・オン

Carryin' On 1969.10 この僅かな時にしか生まれ得なかったろう独特な音空間が作られている。

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Green Is Beautiful 1970.01 ブルージィなギターとオルガン,俗っぽいホーン,そして元気いっぱいのラテン・パーカッション。

Ain't It Funky Now

1970

グリーンは、ジェームス・ブラウンに影響を受けているようです静かなフレーズで後ろから盛り上げていくという感じでしょうか。

グラント・グリーン/ヴィジョンズ(初回限定盤)

Visions 1971.05 シカゴ、クインシー・ジョーンズからモーツァルトまで全てをグリーン・カラーに染め上げたBN後期の話題作。

グラント・グリーン/ザ・ファイナル・カムダウン

The Final Comedown 1971.12 71年に同名映画(監督オスカー・ウィリアムス、主演ビリー・ディー・ウィリアムス)のサウンドトラックとして録音したもの

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Live at the Lighthouse 1972.04 72年4月、ライトハウスでのライヴ。LP2枚組を1枚に収めてある。全編ファンキーでかっこいい演奏、
グラント・グリーン/ベスト・オブ・グラント・グリーン(ブルーノート・イヤーズ16) Best Of Grant Green 2009.02 ケニー・バレルと並んで、ブルーノートのギター・サウンドを彩ったグラント・グリーンのベスト・アルバム。
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