私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  You're Gonna Hear From Me

 

Full Album   

Full Album 2   

邦題は『ワルツ・フォー・デビィ ライヴ!』というものです。何にでも「ワルツ・フォー・デビィ」と付ければ良いと思われているのかも知れませんが、原題のほうがリスナーの混乱をまねかなくて良いと思いますので。1969年、デンマークのコペンハーゲンにあるカフェ・モンマルトルでのライヴ盤です。演奏の合間合間の拍手が臨場感をもたらしています。ジャズは聞き手の存在によってプレイヤーの演奏の質もかわってきます。ここでの名演は、そのような素晴らしい聴衆の存在も大きかったとは思いますが。エヴァンスが弾くピアノの粒立ちした音がいいですね。この収録では、普段はリリカルなイメージの強いエヴァンスが、ベースのエディ・ゴメスに引っ張られるかのように弾きまくっています。珍しく「熱い」演奏が繰り広げられているわけで、これもまた彼の魅力となっています。 「Waltz for Debby」「'Round Midnight」「Someday My Prince Will Come」というスタンダード・ナンバーは、1960年代前半のリヴーサイドでの収録よりも饒舌な演奏だと思いました。これもまたいいですね。もっとも「Time Remembered」のような内省的な曲にこそ、エヴァンス独特の美意識に飾られた音楽世界が繰り広げられていると感じましたが。なお、本アルバムは、未発表の音源の中から、彼の死後8年を経て世に送り出されたものです。ファンとしてはありがたいことです。
1. You're Gonna Hear From Me
2. 'Round Midnight
3. Waltz For Debby
4. Nardis
5. Time Remembered
6. Who Can I Turn To
7. Emily
8. Our Love Is Here To Stay
9. Someday My Prince Will Come

Bill Evans (p)
Eddie Gomez (b)
Marty Morell (ds)

 

Recorded 1969.11

 

 

 

 

Copyright © 2011-2014 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system