私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト

  Rome Concert 1979

 

1979年12月にイタリア・ローマにて、TV放映用に収録されたビル・エヴァンス・トリオの演奏を収録したDVDです。
スイングジャーナルの輸入盤情報を見ていたら、ビル・エバンスの最後のトリオによるローマでのライブDVDのことが載っていました。早速、お店をチェックすると売っています。以前、ガンバリーニの歌でしびれた「Two Lonley People」が入っています。この曲が収録されているCDは殆んどなく、早速注文しました。程なく到着し、少し見ましたが、その後しばらくうっちゃっていました。同時期の数日違いの録音がCDで出されています(注)が、これは初出だそうです。
曲は自作曲が4曲、スタンダードが3曲という構成です。最晩年の録音ですが、このメンバーでの組み合わせは初期の頃です。演奏はどれも耽美的なものですが、特に「The Two Lonely People」を含むオリジナルが良いですね。その中でも「Bill's Hit Tune」の胸を締め付けるような叙情にまいってしまいました。タイトルを見ると、なんて不遜なと思ってしまいますが、何と素晴らしい曲でしょうか。。。

1. My Man's Gone Now
2. Bill's Hit Tune
3. Sugar Plum
4. Laurie
5. The Two Lonely People
6. Polka Dots and Moonbeams
7. My Romance

Bill Evans (p)
Marc Johnson (b)
Joe LaBarbera (d)

 

Recorded 1979.12

 
Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system