私が所有するアルバムをご紹介いたします。
Topページ
好きなアルバム
最近聴いたアルバム
YouTube
気になるサイト


  Live In Tokyo

Tenor Ballad 追っかけ時代に出会ったお気に入りテナーマンSheppの一曲は、70年代来日、時のライブ盤から、おなじみエリントン・ナンバーの "In a Sentimental Mood"。60年代の先鋭的な Impulse 時代から Shepp は、時々エリントンのバラード・ナンバーに手を出しては、現在のSheppをイメージさせるようなプレイを見せていた。それは彼自身のルーツを確認していたかのようでもあり、そこから発展的展開を試行していたかのようでもあった。そして現在、かつて伝統を破壊するかのようなプレイをみせていた Shepp は、今、伝統を再創造するかのようなプレイを見せている。そんな60年代の生々しいJazzの歴史の影も残す Shepp のテナーには、とても簡単に言葉では、言い表せないような、いろんなものが詰まっており、やはり私にとっては、特別な存在と言っていいだろう。Sheppもあと何年現役でいてくれるのだろうか、そんなことを考えるとちょっと寂しくなってしまうが、いつまでも演ってもらいたい愛すべきテナーおやじである。
1. Caravan
2. In A Sentimental Mood
3. Steam
4. Straight Street

Archie Shepp (ts,ss)
Mickey Tucker (p)
Buster Williams (b)
Horace Arnold (ds)

 

Recorded 1978.06

 

 

 

 

Copyright © 2011-2015 toppe 2 All rights reserved.
by ジャズアルバム紹介



inserted by FC2 system